平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

もしも「日頃の行いのせい」と神様に言われたら?

人間は、生きている限り様々なものごとに出会います。人だけではなく、面白い本、素敵な風景など出来事そのものも含め、人生は出会いの連続です。

自分にとって嫌な出来事に遭遇し、そこへ神様が現れて「それは日頃の行いによるもの
だ」と告げてきたとします。

f:id:doronpa316:20171208115819j:plain

自分の胸に手を当て
、日頃の行いとやらについて考えた時、私は思い当たるフシがたくさんありました。
 

日頃の行い

ここ数週間、思わしくない出来事が続きました。それが自分の過去の跳ね返りや日頃の行いの結果と仮定すると、ごく素直に因果応報と思えたのです。

夜中にこっそりゴミを出したとか、実家の冷蔵庫から横領をしたとか。

他にもここでは書けないようなことがありますが、ああそういえばあれかなこれかなと、自分の中のダメな行いが次から次へと頭を巡りました。

f:id:doronpa316:20171208115959j:plain

実際のところどうなのでしょう皆様。ブログを巡回していると、聖人君子のようなブロガーさんと出会うことがありますが、人間はみんなどこかダメ人間な部分があると信じたい今日この頃。

 

もちろん善いことも

時間や体力に余裕がある時と酔っている時に、倒れている自転車を直す癖(?)があるのですが、それを見ていたお店の大将が「素晴らしい」と言って後日サービスをしてくれました。

f:id:doronpa316:20171208120057j:plain

嬉しくてお店に通うようになった矢先、なんと俳優さんが偶然来店し、一緒に飲むことが叶ったのです。

善い行いをしよう!と全力投球しなくとも、日常の些細なことに気を付けて折り目正しく生きていれば、それにふさわしい出来事がきっと跳ね返ってくると思います。

店主であれお天道様であれ、見てる人はちゃんと見ているもの。

 

とりあえず受け止める

私は面の皮が厚めで図太い神経を持っているため、良くも悪くも反省が短時間です。

我が身に降りかかった出来事も「縁があってやってきた大切なこと」と受け止められたら、それはいつかプラスの方向に威力を発揮できる材料になると思っています。

反対に「どうして自分はこんなにツイてないんだろう」と悶々とし続けている限り、モヤっとした空間に延々引っ張られてしまう気がするので、日頃の行い含め、心構えがモノを言うんだと思います。

f:id:doronpa316:20170830072414j:plain

出会いは必然派
なので、起こるべくして起こったことなのだと割り切り、翌日以降の気持ちの切り替えも早めに完了。

 

まとめ


万象の影には、自分の精神状態と日頃の行いのレベルが深く関わっていると思っています。

良いことは一旦置いておいて、せめて「日頃の行いの悪さ」が原因の何かとは出会わないような、きちんとした暮らし向きをしておきたいところ。自戒の念も込めて書き留めておきたかったブログです。

年の瀬に身を正すためのいい機会となりました。

皆様の日頃の行いは如何ですか?

 




本日の名言。


立派な殿様、賢明な将軍であるか、あるいは、馬鹿な殿様、愚かな将軍であるか否かは、日ごろの生活において決まることである。

吉田 松陰