平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

浅い眠り、睡眠の質、入眠の儀についての振り返り。

眠りが極端に浅い日があります。布団に入ればのび太くんにも負けない(0.93秒らしい)寝つきの良さですが、問題は2時間おきに目が覚める点。

眠れない程の悩みやストレスなし、日中眠くもならず、今のところパフォーマンスや健康面も問題ないのですが、原因と対策を考えてみました。

良くない傾向

夜中目覚めるとスマホで時間を確認してしまいます。ロック画面でLINEの通知が表示されてたらついついチェック。

起きた時間が3時18分だった時は、3の倍数の時アホになる芸人を思い出して検索する自分こそアホになってるなと思うんですが、一度目が覚めると映画を観たり調べものしたり、寝ること以外のことをしたくなるのです。

世界のナベアツ写真集 『3の倍数と3がつくページだけアホになります』 (ヨシモトブックス)

自己暗示

睡眠条件を身体に覚えさせるという意味で、入眠の儀はかなり良いと思います。

知人は、眠りに落ちる直前の自分を客観的に思い浮かべ、尚且つ将来の野望を考えてニヤニヤしていると勝手に寝ているとのこと。それをセットに反復しているうちに、パブロフの犬のように深い眠りに入れるようになったそうです。

f:id:doronpa316:20171005095201j:plain

アロマや寝間着、ストレッチなどなど、就寝時の決まったルーチンやスタイルがあるのは良さそう。

食べ物

夜に食べ物を摂取してしまうと睡眠時に消化活動を行ってしまうため、身体が充分に休めなくなるリスクがあります。

安眠によいと言われていた就寝前のホットミルクも、実は直接的効果はないらしいのですが、「これだと自分はリラックスできる」というものがあればそれを適量摂ればよいと個人的には思うので、私は寝る前にホットコーヒーを飲んでおります。

睡眠ホルモン・メラトニンの原料となるトリプトファンを多く含む食べ物を、朝昼食に摂ると良いそうです。

体を温める

深部体温(体の内部の温度)が下がると、脳も休息モードへ。夕方ごろに軽い運動をすると、心地よい疲労感はもちろんのこと、皮膚からの熱放散が促進されて眠りやすくなる効果があります。

f:id:doronpa316:20170721203823j:plain

就寝2時間前を目安に、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって体温を上げるのも効果的。

スマホ断ち

音楽が好きなので、Youtubeで曲をいくつか聴いてから寝ています。リラックスや癒し系ではなく、軽快な気分になれるものがほとんど。最近はマイケルジャクソンのMVばっかり観てました。

f:id:doronpa316:20171005100617j:plain

心地良くなれるからいいかと思っていましたが、やはり寝る前にブルーライトを浴びるのはよくないらしく、寝る1時間前は触らないように努めます。 

光とメラトニン

前述のメラトニンについても調べてみました。

f:id:doronpa316:20171005100830j:plain


人間の睡眠サイクルのカギとなるメラトニンは、光を浴びてから約15時間後に分泌され、光を浴びるとその分泌が止まってしまうそうです。寝る15時間前にちょっと太陽の光を浴びて、夜はなるべく光を遮断した環境を作ることが理想的なのでしょうか。

まとめ

眠りについて深刻に悩んだことはありませんが、寝られなかったら寝なくていいとも思っています。

眠りが浅いと言えど睡眠はしっかりとれている感覚もあるし、「睡眠時間が短いから眠いはずだ!眠れ!」って無理やり思うとかえって覚醒してしまいそうです。

ですが時々でもどっぷり眠れるのは良いことだと思うので、皆様のお薦め快眠グッズや入眠の儀があれば是非教えて頂きたいです。


眠りに敬意と羞恥心を持て。中略 よく眠るためには、あらゆる徳を持たねばならぬ。

ニーチェ