平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

ブラジル人青年を笑顔にした、日本では割と身近な出来事。

故郷はサンパウロで、日本とブラジルを行ったり来たり。
そんな日系ブラジル人の知り合いがいます。

落とし物をしたらしい


久々に会ったらエラく顔が青白いので事情を聞くと、キャッシュカードと在留カードを落としたとのこと。

在留カード携帯義務があり、失くしたらとても厄介なもので、神妙な面持ちで説明を受けてようやく事態の大きさを知りました。

f:id:doronpa316:20170825064351j:plain


最後に見たのは3日前で、雨続き。かけてあげられる言葉がないほど背中に悲壮感が…

落とし物が戻ってきた


解散してから数時間後、なんと「近くの交番に届けられていた」と彼から連絡が。

よかったね!と定番の返事をしましたが、彼にとっては「あり得ないこと」と言うほど驚愕の出来事だったそう。

f:id:doronpa316:20170704061643j:plain

彼の中では、落とし物=戻ってこない の図式。

  1. 落とし物が拾われること
  2. 届けられていること
  3. 持ち主の元に戻ること


コンプリートしてる日本ってすごい!と、会った時とは別人のような爽やかさ全開のLINEが送られてきたのでした。

落とし物の価値を知らずに


小学生の頃、クラスの女の子が感謝状(?)をもらったと「朝の会」で発表されました。本人は下校途中に落ちていた手帳を交番に届けただけ、のつもり。

ですが、彼女が拾ったのは、何を隠そうパスポートだったのです。

f:id:doronpa316:20170825063935j:plain


先日も家の前に靴下が落ちていたんですが、一般的に財布とか携帯とか金塊でもない限り、やはりスルーしがちな分野の落とし物

持ち主にとっての価値と、拾い主のそれとがイコールではない場合も往々にしてあるようです。

落とし物が見つからない


私はといえば、先月UNIQLOで買ったセール品を電車の中にうっかり置き忘れ、「12時17分にXX駅から乗車した〇〇行きの特急」と、遺失物センターにきっちり情報を伝えましたが発見されず。自分の散漫な注意力を嘆きました。

790円だったんですけどね。いやでも金額じゃないんです。

落とし物を拾うと色々ある


携帯を拾って交番に届けたことがありますが、書類を書いたり諸々の確認予想外の時間を取られたのを覚えています。

それ以来、落とし物=交番ではなく、施設内で拾ったらスタッフさんに、駅や電車で拾ったら駅員さんに届けるようにしています。

どんなものでも必死に探している人がいるかもしれないことを考えると、なるべく拾って届け出た方がよいなと思います。靴下は届け出ませんでしたが…。

落とし物をwebで確認

都道府県警察における遺失物の公表ページ|警察庁Webサイト

こんなサイトもあるんですね!警察に届け出のあった落とし物がwebで確認できるとは。

「種類:消しゴム / 特徴:赤」とか書いてあったりして、眺めてると何とも言えない気持ちになりますが、このデータベースと前述の話とで、いい国に住んでるなと漠然と思いました。

 
本日の名言。

 


Values are like fingerprints. Nobody's are the same, but you leave'em all over everything you do.

価値観とは、指紋に似ている。誰一人として同じ価値観を持った人はいないが、人は行動のすみずみに自分の価値観の痕跡を残す。

エルヴィス・プレスリー