平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、映画、ダイエット、プチプラ、節約、いい言葉、その他日常で心に触れたものと人。

天然ボケの要素は誰にでもあることを平和的に主張する。

友人と入った定食屋さんで、「このシャキシャキの豆がさー」と言ったら、「ちょっとあんた…レタスじゃないんやから」とツッコみを受け、笑われました。

天然ボケ、略して「天然」。


天然ボケ(てんねんボケ)とは、周囲からややズレた発言や行動を自然に行い、結果、笑いを誘ってしまう変わり者のことを指す場合が多い。

勘違いや間違った知識、思い込みから引き起こされる言動であるが、悪意や計算高さは含まれない他愛のないものが大半である。
wikipediaより


…読んでみても自分に当てはまるとは思えないのですが、最近「天然?」と言われることが増えました。

鈍臭さや言動のズレは否定できませんが、世間でそれも天然と言うのなら世の中天然だらけになってしまう。

天然話と考察

眼鏡をかけて眼鏡を探す

何度かやった経験がありますが、これはメガネストあるあるだと勝手に思ってます。今ハッとしたあなたは今日から天然予備軍と認定されるかもしれません。

f:id:doronpa316:20170822220949j:plain


私を笑った友人もツワモノ

彼女も大学時代、会話の途中で東京のことを突然「江戸」と言い間違えた張本人。よく考えたら私はその時、彼女のことを「どんだけ天然なん!」と笑っていました。

ピスタチオを殻ごと食べた

f:id:doronpa316:20170822220835j:plain
行きつけのバーにて、サービスで出されたピスタチオ。人生初ピスタチオだったので仕方ない。食べ方がよく分からない食べ物ってありますよね。噛めたし。

熱心に仕事をするがゆえ

電話による名前の文字確認で、「”あし”の漢字は芦屋のマダムの”あし”ですか」と言った元同僚。横で噴き出しかけましたが、ミスなき対応のための立派な手段です。

天然はその称号を全否定する説

天然だねと言われて「よく言われます」と言う人はいるかもしれませんが「そうなんです!」と答える人はあまりいない気がするので、そうなるとこの説も怪しい



まとめ

自分が天然と言われていることは高めの棚に上げるとして、天然やなあと思いたくなる友人知人は男女ともに素直で飾り気のない愛されキャラばかり。つまり悪い意味で使われることはあまりない言葉なんだと改めて気付いた次第です。

f:id:doronpa316:20170822221455j:plain
無自覚天然の人も作為的天然の人も、笑いが起こって場が和むなら良い武器になると思うし、そう考えると否定しなくてもいいのかもしれません。周りを不安にさせるような天然行為は回避したいところですが。

定食の話に戻りますが、大体食べ物の擬音なんて任意でいいと思うのです。

今日も今日とて真夏日関西地方。こんな暑い日はゴリゴリのコーラが飲みたい!

f:id:doronpa316:20170822221826j:plain

「真夏の喉に爽快感を与えてくれるコーラの擬音」をのんびり考えている私はやっぱり天然の要素があるのやもしれません。

 
今日の名言。

 


不自然の無邪気さは洗練された詐欺である。

ラ・ロシュフコー