平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、映画、ダイエット、プチプラ、節約、いい言葉、その他日常で心に触れたものと人。

方言の愛らしさに触れると一瞬落ち着きを失ってしまう話。

私は生まれも育ちも関西(※関西外の方で近畿二府四県がスッと言える方を尊敬します)生粋の関西人です。母国語は関西弁という日本語

今日までに数えきれないほどの出会いやご縁がありましたが、その中でもちろん地方出身の友人知人もできました。

f:id:doronpa316:20170819224405j:plain

そして未だに、方言というものを聞くと良い意味で胸がザワつきます。

テゲテゲでやめよ

大学時代、同じ学部にいた鹿児島出身の知人が放った一言。意味が分からない上にちょっと天然の子だったので、なんだよそれ可愛い!と心の中で叫びたくなりました。
ほどほどに、という意味だそう。

f:id:doronpa316:20170819221218j:plain

 

ばり美味しいけー食べてみ

仕事で知り合った島根出身のスタッフさんが満面の笑みで言ってくれて射抜かれそうになりました。ニュアンスは大体関西弁と同じなので分かります。
ちなみに食べていたのは名古屋名物の手羽先

f:id:doronpa316:20170819221158p:plain

 

バカじゃん?

学生時代に生まれて初めて関西弁を話さない友人ができ、千葉の男の子に言われた時は、これかー!という感動が。関東=標準語って勝手に思ってましたが、そうでもないことも教えてもらいました。

f:id:doronpa316:20170819221410j:plain

 

京都福岡あたり無敵じゃわ

岡山出身の友人と方言について語っていた時の言葉。いやあなたも大概です。じゃわ。女性が言うと益々可愛い。私の中では岡山弁=岩井志麻子さんのイメージですが、「ぼっけぇ」って実際に言うんですかね。

f:id:doronpa316:20170819221806p:plain

余談

京ことば

両親は京都出身。京都の友人もたくさんいますが日常的に「おおきに」と言っている人を見たことがありません。ここ数年京都の観光客が急増していることを考えるとおおきに使用率も上がってるかも?!

未知の東北弁

東北出身の友人がいないのですが、この記事を書くにあたり調べてみたら濁点が多くて難易度が高そうなイメージが生まれました。以前俳優の松山ケンイチさんが青森弁を話していたんですが、やっぱり和みます

地方区分を超えて

ひとくちに関西弁と言っても「兵庫弁」「大阪弁」と第二階層(?)がありますが、一部の友人は「俺はハマ弁」「うちは伊勢弁」と、もっと細かいレベルで表現していました。これは地元愛ゆえなのでしょうか。

まとめ

関西出身者(私含め)は土着性が高いのか、地元の方言というものに誇りを持っている傾向にあるような気がします。

現在勤めている会社の社長も関西人ですが打ち合わせや電話の時だけは標準語
取引先の支店が全国にあることを考えると自然なビジネスマナーだということはもちろん「きちんと伝える」という言葉の真っ当な役割みたいなものを生かしてるとも言えます。

f:id:doronpa316:20170819222449j:plain

おまけ

沖縄県民と栃木県民がお互い方言炸裂で会話していて、傍から聞いてたら「それどういう意味?!」という場面が時々あったんですが、二人の間ではなぜか会話が成り立っていた不思議。

 

今日の名言。

 


From space I saw Earth, indescribable Beautiful and with the scars of boundaries gone.

宇宙から眺めた地球は、たとえようもなく美しかった。国境の傷跡などはどこにも見当たらなかった。

ムハメッド・アーメッド・ファリス(宇宙飛行士)