平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

「H.A.L.T」という4つの心理状態がもたらす衝動について。

過度なアルコール摂取をやめられず病院にかかった友人と会いました。
「今は数値も落ち着いてるし適量で何とかやってるよー」と笑いながら教えてくれたのが、「H.A.L.T.の法則」というもの。

f:id:doronpa316:20170816112649j:plain

「HALT」4つの感情の頭文字をつなげた言葉。人間はこの4つの状況が満たされていない時、自制心の低下を招き、

過剰な飲酒 
衝動買い
八つ当たり

といった衝動的行動に出てしまうそうです。

Hunger (空腹)

f:id:doronpa316:20170816112359j:plain

お腹がすいていると、人間ロクなことを考えないというのは一理あると思います。
満腹にすればよいというより、充分な食事を摂るということが大切。一年前のダイエット強化期間も、「本当に食べたいものを適量バランスよく」を意識して食べた方が満たされていて、無駄食いも減った気がします。

Anger (怒り)

f:id:doronpa316:20170816110917j:plain

感情を溜め込めば後々爆発しやすい、というのはよく聞く話です。
芽生えた感情に抵抗せず「あ、今腹立ってんなー」と素直に受け入れることで幾分は冷静になれると思います。あとは俯瞰的に自分を見ること、周りの人に話を聞いてもらうことでうまく切り替えたいところ。

Loneliness (寂しさ)

f:id:doronpa316:20170816110904j:plain

個人的には、「怒り」よりもっと危険な因子という印象。
寂しさを感じやすい人は、自己評価が低い傾向にあるとされています。長所・短所ごとありのままの自分を受け入れましょう。対面でもSNSでもいろんな人と交流し、共有する。形はさておき、「仲間がいる」という認識は重要です。

Tiredness (疲れ)

f:id:doronpa316:20170816110931j:plain

学校でも会社でもバイトでも疲れるものは疲れます。
体だけでなく「落ち込む」といった心の疲労も含め、疲労が思考能力や対処能力を削いでしまうのは確か。よく食べ適度に運動し、良質な睡眠をとり、リラックス時間を作って心身の充電を図りましょう。



ちなみに私は衝動買いというものをほとんどしません。

スーパーですら結構時間をかけて吟味してしまうんですが、「買い物の時間が23分を超えると衝動買いに走りやすい」というデータもあるそうで…。

どれも生きていく上では避けられない「H.A.L.T」という心理状態。
ですが知識として知っているだけでも、いつか何かの抑止力になってくれるかもしれません。


本日の名言。


いちばんいけないのはおなかがすいていることと、独りでいることだから。


映画『サマーウォーズ』より