平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、映画、ダイエット、プチプラ、節約、いい言葉、その他日常で心に触れたものと人。

キレイ好き、掃除好き、整頓好き、そしてズボラな掃除好き。

お盆に帰省。1時間以内に行ける距離にありますが、予告なしに訪ねても、いつ行っても見事に綺麗に片付けいている我が実家。

f:id:doronpa316:20170813113930j:plain
ミニマリストにはなれずとも、モノを減らしたシンプルな暮らしを実践中の私。ですが突然の来客には玄関先で5分待ってもらわないと対応できないことも…

掃除に関するタイプの何たるかを分類してみました。

 

キレイ好き

f:id:doronpa316:20170813115824j:plain

「やや潔癖」を自認する友人がいます。当たり前ながら汚いものがとことん嫌いで基本的に除菌シートを携帯。セオリーがあるらしく、家族が掃除を手伝うのも断ることがあるらしいのですが、一方で人の家が散らかっていても何とも思わないとか。衛生面が特に気になる「清潔好き」とも言えるのかもしれません。

 

掃除好き

レック 水の激落ちくん 本体 320ml

レック 水の激落ちくん 本体 320ml

 私はキレイ好きではありませんが掃除は割と好きで、カビの落とし方や自然派洗剤といった裏ワザや豆知識、ツールには興味津々。激落ちくんシリーズも好きです。
掃除に没頭した後のピカピカな床と達成感は最高ですが、「今日はとことん掃除するぞ!」と意気込むことは滅多にないので掃除好きとは言えないのかも…

 

整頓好き

f:id:doronpa316:20170813114200j:plain

母はこれに該当するような気がします。実家を見ていると、物が少ないわけではないのですが分別と収納がきっちりされていて、「あるべきものがあるべき場所にあり、必要なものが必要な時に出せる」という状態が保たれているのです。
しょっちゅう部屋の中で探し物をしている私はこのチームでは戦力外

 

ズボラ

f:id:doronpa316:20170813114913j:plain

私が引越しに当たってプチ断捨離をした理由は、「モノを減らす=ホコリの発生源が減る」「モノが少ない=掃除が楽」この2つに尽きます。つまりズボラなのです。
楽がしたい、ただそれだけ。衣類、バスマット、ラグなどのファブリック系を意識的にかなり減らしましたが、収納や洗濯の観点からとても有効でした。

 

断捨離後の想定外


掃除は楽になりました。しかし部屋があまりにも何もないため、汚れや抜け落ちた髪の毛が目立ち、気になりすぎて二日に一回は出勤前に軽く掃除するように。

悪いことではありませんが、朝は時間との闘いな上に、この暑さ。メイクも掃除の汗でぐずぐずになるため考え物です。

 

キレイ・きちんとの基準


余談ですが、潔癖でも整頓好きでもない私もプールや脱衣所の濡れた床は苦手。しかし前述の友人は意外とそれは平気とのこと。

私はへべれけで帰ったらお風呂に入らず意地でメイクだけ落として就寝(真夏は除く)、ということもありますが、彼女は「何が何でもお風呂に入る、どうしても入れなかった場合はマットレスの下か床で寝る」という徹底ぶりでした。

整理整頓が徹底されている実家も、やはりもったいない世代の母なので、どう考えてもこれは要らんて!と思うようなものも多く保管されています。
 

f:id:doronpa316:20170813115232j:plain


基準は一概には言えませんが、キレイな状態はそうでない状態より生活がしやすく、気持ちがよいことは確か。その気分の変化から、思考や行動に変化がもたらされて良いスパイラルが生まれるため「掃除をすると運気が変わる」という言説に繋がっているのかなと思います。

 

気が向いたら15分だけ掃除しましょう。
私も今からガーッとやります!

 今日の名言。

 


Have nothing in your house that you do not know to be useful, or believe to be beautiful.

役立たないものや、美しいと思わないものを、家に置いてはならない。

ウィリアム・モリス