平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、映画、ダイエット、プチプラ、節約、いい言葉、その他日常で心に触れたものと人。

適当だけど意外と使える魔法の言葉を標準装備しています。

記事タイトルの「適当」は、「適度に適当」という意味です。

言葉にすぐ感化される性分の私にはピッタリだったのか、生きていく中で自然に体得しつつある魔法の言葉たち。お陰でストレスとは距離を置いた暮らしをしています。

f:id:doronpa316:20170807070525j:plain


秘儀・開き直りには効果的なので、肩の力を抜いてお読みいただければ幸いです。

それもまたよし

f:id:doronpa316:20170807084920j:plain

人生はトライ&エラーの繰り返しと思えば、あらゆることにジタバタすることがなくなります。「究極の現実逃避」と友人に言わしめた言葉でもありますが、それもまたよしと思えなかった事例は今のところありません。


ゆっくり急げ

f:id:doronpa316:20170807084723j:plain
力んで走れば転ぶし、せかせか焦るとロクなことはありません。「急ぎの文(ふみ)は静かに書け」ということわざも言い得て妙。性格的なものもあるとは言え、” ゆっくり "は自律神経にも良いそうです。


知足

f:id:doronpa316:20170807085102j:plain

「足るを知る」というとてもシンプルなもの。祖父母の影響で元々禅語が好きなのですが、自分を取り巻くものの中にある喜びや幸せをいちいち見失ってはならない、そこに気づかせてもらえる言葉です。


人にはそれぞれ事情がある 

ブルーハーツについて言及した記事でもお話ししましたが、この言葉がストンと入ってきてから人にそこまで腹が立たなくなりました。私にも事情があるのよーと心の内で自分に都合のいいように使う時も…

 

お互い様、お陰様

f:id:doronpa316:20170730221534j:plain

人間一人一人ができることには限りがあり、全く迷惑をかけずに生きるということは不可能。この二語が作る互助の精神で、世の中はうまーく回っていくのではないかなと思います。謙虚な心も忘れずに。


同じ人間!

f:id:doronpa316:20170807114834j:plain

対人において必要以上の気負いがなくなります。どんな相手も、同じ人間。もちろん環境や相手によって敬意を払うことは大切ですが、過度なラベリングは不要。注意すべきは「自分と同じ」ではなく「同じ人間」なところ。



ただし「それ言い出したら話進まへん!」と言われることも多い汎用性の高さなので、悪用多用乱用はしていない(つもり)です。

ふとした時や、何となく波風立つ心持の時、どんな状況でも頭の片隅に備えておいて損はない。そんな使用感です。



今日の名言。


The easiest person to deceive is one's own self.

一番だましやすい人間は、自分自身である。

パルワー・リットン