平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、映画、ダイエット、プチプラ、節約、いい言葉、その他日常で心に触れたものと人。

ランキングという「記録に残る記憶」をくれた皆様への謝意。

約一か月半前までは、ブログを書くどころか読むのも専門外。いわばブログとは縁遠い生活をしていました。

半ば勢いではてなブログを開始した当時、やるからには、自分なりにブログをより良い場所にしようと決めて書き続けてきたんですが…

読者数増加ランキングに目が点。

f:id:doronpa316:20170805231412j:plain


全身の毛穴がぞわっと。なんということでしょう。ブログタイトルがやたら長いのはさておき、28位にこのブログが!

見慣れた名前に混ざることができ、何とも嬉しい気持ちになりました。いやむしろこんなサイトあったんですね。自分のブログがランクインしていることを知らないブロガーさんが意外と多い気が。

このブログを見て新たに度肝を抜かれる方が現れることを祈ってしまいます。

「お知らせ」に見る繋がり


あなたへのお知らせ」欄に赤い数字・赤い点があるとそれだけでホクホクします。

f:id:doronpa316:20170806130229j:plain


お名前のidイコン画が紐づいて脳内インプットされており、勝手に人物像を想像してはアクションの時間を見て、「きっと朝型の人だな」とか「20時頃がブログ時間とみた」とか暮らしをノゾキ見てる感じで嬉しいんですが変態っぽいかな。

文字を受け取るということ


面識がないのでどうしても美化されがちだとは思いますが、笑えるコメントをくれる方、身に余る賛辞をくれる方、「どろんぱ豆」というふざけた名前で優しく呼びかけてくれる方…言葉で関わってきてくれることをとても有難いなと思います。

f:id:doronpa316:20170806083539j:plain

もちろんブックマークやスターも、どれもがブログを継続するモチベーションの維持活力の源です。ありがとうございます。

もどかしさの中の面白さ


自分から見てこれはくだらない!と思えるような記事は投稿しませんが、かといって特別面白いかと言われたらモゴモゴ…という自己評価。

f:id:doronpa316:20170806003326j:plain

読んでくれた方が何を感じ、読者になってくれるのか。見当もつかずもどかしい反面、分からないままであり続けることも妙味です。


ブログに来て頂いた皆様、読者登録のボタンを押して下さった皆様、本当にありがとうございました。

好きです。

f:id:doronpa316:20170806091454j:plain

まだまだ慣れないブログ生活、勉強と精進の楽しい日々です。

今日の名言。


Anyone who stops learning is old, whether at twenty or eighty. Anyone who keeps learning stays young.

20歳でも80歳でも、学びを止めてしまった人は老いる。学び続ける人は、いつまでも若い。

ヘンリー・フォード