平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、映画、ダイエット、プチプラ、節約、いい言葉、その他日常で心に触れたものと人。

「無くて七癖、あって四十八癖」で生身の自分を観察する。

無くて七癖という有名なことわざ。
「あって四十八癖」と続くことを最近知りました。

f:id:doronpa316:20170804063212j:plain


ないように見える人でも7個ぐらいは癖を持っているものであり、癖がありそうに見える人では48個もの癖を持っている

という意味。

自分の癖を30秒考えてみる


ドライヤー中に歯を食いしばる。

酔っ払うと倒れている自転車を直していく。

何でもすぐ匂いを嗅ぐ。

メモ魔。(自分で読めないことも)

f:id:doronpa316:20170804063435j:plain


ハイペースで48個超えを達成しそう。むしろ48以下の人なんているんでしょうか。

脳の癖も七癖

集中している時に指をぽきぽき鳴らしていると同僚に指摘されましたが、えー!そういえば!という驚きではなく「私も仕事中ちゃんと集中してる時あるんや!」と喜んでしまったのです。

これも「思考グセ」の一つ。
行動的な癖と違い、意識下で身につけられるものかもしれません。
好ましい癖なら味方としてどんどんつけていきたい。

f:id:doronpa316:20170804064053j:plain


癖は個性

自分の癖が嫌いという人が多いと思いますが、人様に迷惑をかけるような改善すべきものを除けば、必ずしも癖=欠点 というわけではなく、その人の人柄が透けて見えたり愛すべき個性を引き立たせてくれるものとも言えるんですよね。

仕草や文体、言葉も然り
いろんな方のブログを読んでいると、いいなーと思える癖がたくさんあります。

f:id:doronpa316:20170730144924j:plain


自分の癖には気付きにくいものですが、とりあえず7つ探してみると面白い発見があるかもしれません。

そして他人の癖には寛容でいようと改めて思うのでした。



取引先に、「変な話、こちらの様式ですと…」「変な話、弊社が…」と切り出すけど変な話を一切始めない方がいました。


ビジネスシーンで染み付いた癖っていうのも多そう。

f:id:doronpa316:20170623085603j:plain

中学の数学の先生が言っていた「~したってほしい」って口癖も、インパクト強くて未だに忘れられません。

練習問題をやったってほしい
教科書の61ページを開いたってほしい

気になって因数分解とか全く入ってこなかったです。

先生は好きだったんですが数学の成績は振るいませんでした。

と、いうわけで今日の名言です。


Anything as a habit doesn't come off. The one of your special quality should be increased.

癖というものは抜けないものだ。おまえの特性の方を伸ばせばいいのだ。

ゲーテ