平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、映画、ダイエット、プチプラ、節約、いい言葉、その他日常で心に触れたものと人。

マイナーな世界のものほど、意見が合う人がいると嬉しい。

星座が一緒とか地元が同じとか、人は相手との共通点を見つけると一気に親近感が高まる傾向にあります。

f:id:doronpa316:20170730230655j:plain
それが世間的にマイナーなものだと、握手を交わしたくなる感動と共に親しみ6割増になるのは私だけでしょうか。

 

祖父母と三人暮らし

f:id:doronpa316:20170730223042j:plain

三世代同居で祖父母と住んでいたという方は多いと思いますが、3人暮らしをしていた人は意外といないので、そういう人と出会うとじんわり嬉しくなります。言葉の使い方、義理や情など人生訓を山ほど教わり、今の自分を形成してくれた貴重な経験だからこそ。



飛行機の不時着体験

f:id:doronpa316:20170730223904j:plain

若気の至りで20歳で海外に飛び、一年振りに日本へ帰れるとそわそわウキウキして搭乗した便が何とまさかの不時着。しかも着いたのは厳冬期のアラスカでした。不時着またはアラスカに行ったことがある、という人と出会うと未だにテンションがドカンと上がってしまうのです。



バッファロー吾郎

好きなお笑い芸人は?と聞かれたら即答でこれです。中学の時からブレてません。竹若さん(主にボケ担当)が好きすぎる。学生の頃に参加した合コンで、同じ意見を持つ男性と一気に会話は盛り上がりましたが、男性ウケはと言われると…果たしてどうだったんでしょう。



警察のお世話

f:id:doronpa316:20170730113254j:plain

色々な事情により5回以上警察のお世話になったことがあります。 あえて書く必要もないんですが、私自身が法に抵触したことはないです。余談ですが飲んで帰ってる途中に職務質問を受けて一気に酔いが醒めたことも。あれはどういう根拠で職質対象を決めてるんだろうか…



鶏肉は骨まで

f:id:doronpa316:20170730224956j:plain

柔らかく煮込まれていようがフライドチキンだろうが、鶏料理は骨まで可能な限り食べ尽くしたい派。鶏ホネは縦に裂けるので怪我のないように気を付けましょう。エビフライのしっぽを食べる食べないぐらいの話かと思ってましたが、友人から「次元が違う」と言われました。


これまでに体験した一般的でない(※あくまで当社比)共通性の数々を挙げてみましたが、カテゴリやマイナー度はさておき、「一緒」なことが見つかると相手との距離もヒョイっと縮まります。

 

f:id:doronpa316:20170730225643j:plain


独白とはいえ、一人でもたくさんの方に親近感を持ってもらえるような散文を書きたいと思う今日この頃です。



今日の名言はこちら。


自分をその人より優れているとも、偉大であるとも思わないこと。また、その人を自分より優れているとも、偉大であるとも思わないこと。
そうした時、人と生きるのがたやすくなる。



トルストイ