平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、映画、ダイエット、プチプラ、節約、いい言葉、その他日常で心に触れたものと人。

アクセス数が異常値を叩き出して右往左往した先週末の話。

一週間前の今日、平和に過ごすはずの日曜日にが起きました。

これです

 

f:id:doronpa316:20170730134846j:plain


ブログを始めて約一か月、半人前ブロガーとも呼べないヒヨッコの私からしたら、たった一日で16,000件という数字はとにかく大事件。

すったもんだの先週末を、備忘録がてらブログに書いて振り返ります。

 

パンチの利いた目覚め


朝6時に起きてアクセス数をふと見ると、「902」という、オシャレなホテルの部屋番号みたいな数字が表示されておりました。

f:id:doronpa316:20170730123213j:plain


たった数分間でその値が1000近くも上がっていきます。ひェ!

ひとまずGoogleアナリティクス(全く使いこなせてません)と、はてなブログアクセス解析から、流入元を探ってみました。

解析ツールとにらめっこ


はてなブログの解析ツールでアクセス元サイトを見ると、普段は「はてなブックマーク」「Twitter」などが並ぶこの場所に

google
・googleapis.com

というこれもまた見慣れない表示がありました。

f:id:doronpa316:20170730134439j:plain

ワケの分からないままアナリティクスで手がかりを調べて出会ったワード。

・(direct/none)
・(not provided)
・/auth/chrome-content-suggestions

上2つは皆様の方が遥かにお詳しいかと思いますが、ざっくり言うと参照元がない・わからない」「検索キーワードが不明」ということみたいです。

こちらの記事も参考にさせて頂きました。


…というわけで最後の一つを紐解いていくことに。

何となく分かってきたこと


仕事でweb解析をしている友人に助けを求めたところ、ある手掛かりを掴んでくれました。

f:id:doronpa316:20170730123341j:plain

昨日の記事にも書きましたが、考えるのが苦手な我が性格の片鱗がここでもガッツリ表れてますね。すみません。

新たに参考になった情報がこちらの記事です。

検証してみたものの

Googleアプリの「おすすめの記事」に表示されたのではないかという仮説が立ち、試しにアプリを入れて状況確認してみました。

産経ニュース朝日新聞などのコンテンツと並んで、はてなブログの記事もランダムに出ている様子。

f:id:doronpa316:20170730105218j:plain
「おすすめ記事」に表示されていた一画面。

ターゲティング機能で自動的に出ている記事もありますが、表示非表示の設定や内容を減らす等カスタマイズもできる感じ。自分のブログ記事は確認できませんでした

まとめと感想

直帰率の高さから、天下のGoogleアプリ経由という結論で一旦落ち着きました。素人がたどり着いた結論なので真偽のほどは謎。ご存知の方がいたら是非ご教示をお願い致します

f:id:doronpa316:20170730144924j:plain


いつもならPV数の増加は喜びや実感に繋がりますが、この時ばかりは「嵐よどうか早く過ぎ去って下さい」と祈るばかり。自分が選ぶテーマ、言葉、ブログを運用する上でのリスクについて色々考える機会にもなりました。

ブログを始めた理由についてもいつか言及できたらと思っていますが、色々なことが起こるたび、モチベーションが左右されがち。

f:id:doronpa316:20170730141853j:plain

翌々日にはすっかり平常運転になっていましたが、この落差…
単位が桁外れすぎてて目盛りの存在ほぼ無意味。


数がどうあれ、見てもらっているということ自体がありがたいので、結局はあまり深く考えずに明日もブログを書くことでしょう。

気が向いたら読んでもらえると小躍りして喜びます。

今日の名言。


Live a balanced life--learn some and think some and draw and paint and sing and dance and play and work every day some.

驚きを忘れず、バランスのとれた生活を送りなさい。
毎日何かを学び、考え、描き、歌い、踊り、遊び、働きなさい。

ロバート・フルガム