平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、映画、ダイエット、プチプラ、節約、いい言葉、その他日常で心に触れたものと人。

ブログ巡回中にこの場を借りてお礼が言いたくなりました。

私は読書が苦手です。

これまでは活字が苦手と思い込んでいましたが、ブログも漫画も映画の字幕も全て活字であることに、つい先日気がつきました。遅っ。

f:id:doronpa316:20170726190601j:plain

はてなブログを始めてから一か月と少し経ちましたが、ワクワクにやにやしながらほぼ毎日いろんなブログを読んでいて、文字を読むのが苦手なのにブログを読みたくなる理由について改めて考えることにしました。

書き手のイメージを楽しめる

f:id:doronpa316:20170719080057j:plain

当然ながらブログを書いている人と面識はありません。

書かれた文字を追っていると、口調や雰囲気から自分の脳内にその人物像が無意識に作られていきます。育ちが良いんだろうとか字が綺麗そうとか、学級委員やってただろうな-とか、勝手に想像してます。そこのあなた様のことです。

心地よさがある

f:id:doronpa316:20170726190604j:plain

綺麗な文体や技巧的な言葉選びはもちろん、シンプルなレイアウトへ的確に配置されるテキスト、改行箇所や行間のとり方には芸術的なものすら感じます。

特別感動させるような内容の投稿でもないのに、ほろっと涙が出たブログもありました。ほっこりするテーマ、共感できる内容から心の栄養をもらってます。

情報・知識を得られる

f:id:doronpa316:20170710224113j:plain正しいシャンプーの仕方からお手軽なおかずのレシピまで「趣味・実用・資格」の本棚に並ぶ名作を無料で読ませてもらっている気分です。

それなら本も読めよ!とツッコまれそうですが、ブログだとストンと入ってくるので…。「バズる」というネット用語?もブログで初めて知りました。

成長材料になる

f:id:doronpa316:20170726214929j:plain

こういう考え方もあるのかと思ったり、この発想はなかった!という新たな気づきをもらっています。それと同時に、その人がそれを書くに至った理由、なぜこのテーマに惹かれるのか、自分にはない感性についても考察するようになりました。

「人との関わりが自分自身を知ることに繋がる」を、身をもって感じる次第です。

活字アレルギーが改善す

f:id:doronpa316:20170726190608j:plain

何ということでしょう。先に書いた通り、読書が苦手なだけで活字は嫌いじゃないということに気付いた結果、「それなら読書もいけるんじゃない?」的なおめでたい気持ちになれました。

自分の考えを活字にするのは未だに苦手なので、ブログをスラスラ書ける人は私からしたらもれなく天才です。


とは言え、はてなブログを全然使いこなせていない現状。

f:id:doronpa316:20170726190557j:plain

ブックマークにスターにPVうんたらなど毎日が勉強と発見の連続で、頭上にそれこそはてなマークが飛び交っていますが、書いている方の人柄が垣間見れるようなキャッチ、アイコン、記事やタイトルを眺めるたび、想像の域を出なくとも想像しながら、

f:id:doronpa316:20170704063059j:plain

いつもありがとうございますと言いたい衝動に駆られた現場からは以上です。

 

今日の名言。


Reading maketh a full man; conference a ready man; and writing an exact man.

読書は充実した人間をつくり、会話は機転の利く人間をつくり、書くことは正確な人間をつくる。

フランシス・ベーコン