平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、映画、ダイエット、プチプラ、節約、いい言葉、その他日常で心に触れたものと人。

食べ物がやたら美味しそうな映画5つをふらりと挙げてみる。

美味しそうな料理がでてくる映画、食事シーンが魅力的な映画。お腹がぐーぐー鳴ったり、作ってみたくなったり、初めて見る料理を調べたり…

そんな不思議な力を持つ食べ物が印象に残っている映画をご紹介しますが…5つ以上あるので第二弾もするかもしれません。

『シェフ』のサンドイッチ

一流レストランの元料理長がオーナーと衝突して店を辞め、マイアミでの絶品キューバサンドとの出会いを機に、息子とフードトラックの移動販売をしながらアメリカを横断する物語。やりたい!と思ったことに挑戦してそれが浸透していく過程に爽やかな活力をもらえます。元奥さんや息子、友人と心を通わせていく様子や周りの温かいサポートにも心がほっこり。

f:id:doronpa316:20170724120459p:plain

バター&チーズどばどばのホットサンドが美味しそう。

「Chef movie cheese sandwich」の画像検索結果

監督のジョン・ファブローが製作・脚本・主演を務めています。




『スタンリーのお弁当箱』のお弁当

スタンリーのお弁当箱 [DVD]

スタンリーのお弁当箱 [DVD]

家庭の事情でお弁当を持ってくることができないスタンリー。お昼の時間になると水で空腹をごまかしていましたが、優しいクラスの仲間たちがお弁当を分けてくれることに。しかし生徒のお弁当をつまみ食いしていたパワハラ教師が、ライバル(?)スタンリーを怒鳴りつけ、スタンリーは学校に来なくなり…という物語。子供たちの素朴で自然な笑顔も印象的です。

 

f:id:doronpa316:20170725115550j:plainfacebook公式HPより
インドのお弁当箱は金属製の三段式が一般的なようです。



エイプリルの七面鳥』の七面鳥

エイプリルの七面鳥 [DVD]

エイプリルの七面鳥 [DVD]

主人公のエイプリルが仲違いした家族を感謝祭のディナーに招待し、ターキーを焼くというタイトルそのまんまの映画。生のジャガイモをマッシュしようとしたりオーブンが壊れたり、オーブンを借りるべくご近所のドアをノックして回ったり、何かとハラハラさせられます。無名かもしれませんが、いいものがじんわり心に沁みこんでくる良作脚本も編集もいいんです。

f:id:doronpa316:20170723220510j:plain上映時間わずか80分というなんとも短い映画です。




バベットの晩餐会』のコース料理

バベットの晩餐会 HDニューマスター [DVD]

バベットの晩餐会 HDニューマスター [DVD]

海辺の小さな村に住む敬虔な老姉妹とフランスから亡命してきた家政婦のバベット、村人たちの物語。宝くじが当たり、その使い道として晩餐会を開かせてほしいと提案するバベット。単なる美食映画ではなく、調理風景や食卓を囲む人々の表情、ユーモア、優しさに心が満たされる作品です。「空腹時のご鑑賞にはお気をつけください」の注意書きにも納得。

「Babette's Feast」の画像検索結果ウミガメのスープにウズラとフォアグラのパイ詰め。食べたい…

 


『クレイマー・クレイマー』のフレンチトースト

仕事一筋だった男性が、妻から突然別れを告げられ、慣れない家事に奮闘しながら幼い息子の面倒を見ることに。家事をまともにしたことがなかったために、フレンチトーストを作ればぐちゃぐちゃ。ですが月日と共に親子でうまく作れるようになっていくフレンチトーストを幼い頃に初めて観て、何この美味しそうな食べ物!と興奮&感動したのを覚えてます。

emanuellevy.com
キッチンカウンターに子供が座る洋画あるあるシーンもかわいい。



いい匂いがしそうなごちそう感が漂ってますが、どの作品も温かい視点からほっこりとした雰囲気が同時に漂います。どれもお薦め。

今日の名言。


おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか、まずくても体に良いものを食べて健康でいるか。
食べ物も人間関係も同じ。


美輪 明宏