平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

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8020運動を知らなかった私の「80での20」は危うい。

8020(ハチマルニイマル)運動


皆様ご存知でしょうか?私は昨日まで知りませんでした。


80歳になっても20本以上自分の歯を保とう
という運動です。

20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。

「8020(ハチマルニイマル)運動」とは?|8020運動|啓発活動|日本歯科医師会


そんな「8020運動」推進に役立ちそうなポイントを歯科衛生士の方から直接教わる機会があったので、簡単にまとめました。


歯科衛生士も病みつきの「ワンタフトブラシ」。

「ワンタフトブラシ」とは、ピンポイントで磨きにくいところを磨けるよう、毛先が一つの塊になった歯ブラシのこと。磨き残し撲滅にかなりお薦め

会社にも歯ブラシを!お昼の後も歯磨き推奨。

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職種や環境によって無理な方もいますが、理想は毎食後。食後すぐの歯磨きNG説もあったそうですが、休憩時間は有限なのでそこまで神経質にならなくてよし。

最も重要なのは寝る前に必ず磨くこと。

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就寝中は唾液の分泌も少なく、ばい菌が最も活発になる時間帯。1日一回しか磨けない!という方は就寝前に磨いてばい菌の数を減らしておきましょう。

最低でも年に一回は歯医者さんへ。

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体と同じで年に一度は検診を。自分の歯の健康状態に合わせた通院ペースも先生と相談しましょう。私は10年以上行ってません。行きます。

タバコは出来れば吸わない方がよい。

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喫煙者は歯周病にかかりやすく、単純に歯の表面も汚れていきます。私は非喫煙者ですが最近周りでiQOS人口が急増中なのです。

マウスウォッシュ活用でセルフケアも。

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口腔内の浄化、口臭の予防にマウスウォッシュ(洗口剤)が非常に有効。べろを磨けば風邪やインフルエンザの予防にもなります。

咀嚼が少ない人は要注意!

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私のことです。


歯の健康は健康に直結するぐらい大切なもの。何より歯が炎症を起こすと、日常生活に支障をきたすレベルの攻撃力高い痛みが来ますよね。

…タバコ以外一つも取り入れてない現状。今ある28本の歯を80歳まで守るためにもできることからコツコツと!(※西川きよし師匠風に!)

本日の名言。


はをだいじに してないとね
はをだいじに してないとね
はをだいじに すぐなおしにいかないとね いかないとね いかないとね いかないとね

奥田 民生 『歯』より