平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、映画、ダイエット、プチプラ、節約、いい言葉、その他日常で心に触れたものと人。

「お寺の御言葉」の真理がかなり攻めてきている。

お寺の掲示板に貼られている「お寺の御言葉」

特別意識して見ることはありませんが、通りすがりにふと見かけると、そこにはためになるものや心にグッと響くものがたくさん。

f:id:doronpa316:20170713202456j:plain

中でも「思わず二度見したもの」をご紹介します。

哲学的に。


f:id:doronpa316:20170713202503j:plain

ないものはない【無い物は無い】


①なんでもある。
②「無い」を強調した言い方。 「貸したくとも-・い」

大辞林


シンプルな生活を目指している身としては、「暮らしに必要なものはすべてある」という①の方の感覚をもって日々を過ごしたいです。お寺サイドもまさか②の意図じゃないですよね。

真夏日に。


f:id:doronpa316:20170713202459j:plain

一周回って暑さに勝った?住職。「ないものはない」と同じ反復系なんですが、また違う味わいがあり、文句なしにその通りです。

「だって」とかお寺が言ってるあたりがむしろ好感度大。

カリスマ歌手と。


f:id:doronpa316:20170713202510j:plain

まさかのFeat.ビヨンセ!!

彼女の凛とした生き様が見える気もしますが、何とも言えないミスマッチ感がじわじわ来てしまい、御言葉が頭に入ってくるやら来ないやら…

4


言葉には人柄が宿ると改めて思う今日この頃。

好きなことを書ける場と言えど、そこは心に留めつつブログを続けていきたい所存です。

でもやっぱり夏は暑いです住職!!


本日の名言。(名言だらけのブログになりますが)


言葉の一つ一つは凡てが生ける言霊である。生物である。

北原 白秋