平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、映画、ダイエット、プチプラ、節約、いい言葉、その他日常で心に触れたものと人。

ヒロインの究極的な可愛さに射抜かれた映画5つをふらりと挙げてみる。

演技力内容は二の次要素で、ただただヒロインの突き抜けたビジュアル美に溺れそうになった映画たちを5つご紹介します。

男性も女性も、瞳の潤いと保養にどうぞ。


『リアリティ・バイツ』のウィノナ・ライダー

f:id:doronpa316:20170711222229j:plain

f:id:doronpa316:20170711222516j:plain

ipcress.freeservers.com
個人的にはぶっちぎりナンバーワンです。
長めの前髪に短すぎないショートボブ。学生時代、無謀にもこの髪型に近づこうとバッサリ行きましたが以下略。この頃の可愛さは神がかってます。

仕事に恋に友情に悩み…という、よくある青春映画です。これもまた大好きなイーサン・ホークも出ていますが、コメディ要素ゼロのベン・スティラーも出演。監督も彼だということを今知りました。


ロミオとジュリエット』のクレア・デインズ

f:id:doronpa316:20170711225742j:plainpapelpop.com
ピュアで純粋で儚いという役柄も相まってとにかく美しいんです。二人が恋に落ちる瞬間のシーンが最高潮なんですが、ストーリーそっちのけで名前を調べたほど。写真のシーンの通り、まさに天使

言わずと知れたシェイクスピアの名作の現代版。敵対するモンタギュー家とキャピレット家の二人が運命的に出会う物語。繰り返しますがディカプリオの透明感も必見です。

 

イエスマン』のズーイー・デシャネル

f:id:doronpa316:20170711233023j:plainkudago.com

彼女に関しては作品中でのぶっ飛んだ役柄との相乗効果もあるかもしれませんが、よく分からないバンドで変な歌詞の歌を歌っていてもキュート。『(500)日のサマー』が代表作っぽいですが私は断然こっち派。

 

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

 

何にでも「ノー」を連発していたネガ男が生き方を変えるため、いかなる時でも「イエス」と言うルールを設けて運気をどんどん上げていくというお話。面白いです。映画自体もお薦め。


『サムウェア』のエル・ファニング

f:id:doronpa316:20170712061841p:plain

とにかく可憐!撮り方もいいし。ストーリーそのものもシンプルで透明な感じですが、それを邪魔しない奥ゆかしく圧倒的な可愛さ。お姉さんは『アイ・アム・サム』で有名なダコタ・ファニングです。

somewhere [DVD]

somewhere [DVD]

 

ダラダラと気楽なセレブ生活を送る映画スターが、別れた妻の都合でよく分からないまま娘をしばらく預かることになります。のんびりゆったりな映画です。監督はソフィア・コッポラ


『永遠の僕たち』のミア・ワシコウスカ

f:id:doronpa316:20170711234500j:plain

アリス・イン・ワンダーランド』でアリス役に大抜擢されて一躍有名になったそうですが、私は遅ればせながらこの作品で彼女を知りました。それにしても顔ちっちゃ!お人形的可愛さです。

 

余命3か月の少女と、死に執着する主人公の青年が出会う「死生観」がテーマの映画。そして彼だけに見える日本人特攻隊員の幽霊を、なんとあの加瀬亮さんが演じています。

暑気払いになりましたか?
お好みのヒロインはいましたでしょうか?


というわけで今日の名言。


The world is beautiful, if we have a pair of eyes which can see this beauty.

世の中は美しい。それを見る目を持っていればね。

映画『聖メリーの鐘』

 

doronpa316.hatenablog.com