平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、映画、ダイエット、プチプラ、節約、いい言葉、その他日常で心に触れたものと人。

ストック切れだと落ち着かないほど豆に夢中です。

昔から納豆は大好物でしたが、海外で主に「豆」を食べていた日々を経て、気づけば家に豆がないとそわそわするほど好きに。

ビーンズバーとか豆バイキングってないんでしょうか。

大豆、ヒヨコ豆、白いんげんレッドキドニー、えんどう豆、黒豆、そら豆などなど、豆好きが高じて世界の様々な豆料理を食べてきました。(※国内で食べたもの含む)

ひよこ豆

f:id:doronpa316:20170707065618j:plain

中東で食べられるフムス。お酒のアテにも最高です。

f:id:doronpa316:20170707071709j:plain

イスラエルのコロッケ・ファラフェル
個人的にはひよこ豆が一番好きです。

レッドキドニー

f:id:doronpa316:20170707065149j:plain

メキシコ名物チリコンカン。現地のは意外と辛さ控えめ。

黒目豆

f:id:doronpa316:20170707063307j:plain

アメリカ南部料理のホッピン・ジョン。名前の通り目玉のような豆で、英名はあの有名なBLACK EYED PEASです。

白いんげん

f:id:doronpa316:20170707072329j:plain

ロッコ料理・ルビア
一時期ダイエットでも白いんげんのサプリが流行しましたね。

金曜のお昼からシュールにお届けする豆コレクションでした。


「ほっとけば一缶食べる」と言うと笑われますが、友人知人からもこんな意見が聞けました。

シャケの皮には勝てない

ぱッさぱさのご飯最高

家族でヤングコーン取り合い

ピザは二日目が美味しい

伸びきった麺じゃないと意味ない

「ちょっと変わった好物」は大体の人が持っていると確信。

豆は体に良い食べ物ではありますが、意外と糖質が高いので食べすぎにはもちろん気を付けましょう。

ちなみに小豆は大の苦手です。


There is no love sincerer than the love of food.


食物を愛するよりも誠実な愛はない。
 
バーナード・ショー

all photos by foodgawker.com