平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、映画、ダイエット、プチプラ、節約、いい言葉、その他日常で心に触れたものと人。

愛嬌は自分より強いものを倒す柔らかい武器。

出典は夏目漱石
大事な時にふと思い返す、好きな言葉の一つです。

f:id:doronpa316:20170702165328j:plain


私はよく笑います。

関西風に言うと「ゲラ」というやつなんですが、今の自分が仲間や友人、信頼できる人たちに恵まれて過ごせているのは、こういう性格のお陰も少なからずあるのかなと思ってます。

f:id:doronpa316:20170702170630j:plain

あと基本的にへらへらしてます。多分。
意識はしたことがありません。

ですがこのゆるい表情で、「得したなあ」と思うことの方が圧倒的に多いんです。

人間関係が良くなる

相手の心もプラスにできる

健康にも良い

仲間が増える

2割増で美人に見える(※願望込)


体感したメリットたち。

人生の過渡期で少し心が疲れていた時期ですら「いつも楽しそうですね」と上司に言われたほどなので、ズバ抜けてだらしない顔をしているのかもしれませんが…。

笑顔を振りまくことだけが愛嬌ではなく、失敗談を面白おかしく話したり、ネタみたいなお土産買ってきたり、大きく相づちを打ってみたり、誰かのちょっとした何かを褒めてみたり

f:id:doronpa316:20170702170202j:plain


自分の周りに手のひらサイズの笑顔を創るってことが大事なのかもしれません。


愛嬌は生まれつきのものかもしれませんが、努めて笑うことは比較的易しいことだと思います。

愛嬌のない人にはとことん愛嬌倍返しだ!古いか?! 

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

 

 
本日の名言。


Peace begins with a smile.

平和は、笑顔からはじまる。

マザー・テレサ