平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

人間が変わる3つの方法のうちの2つめ。

市内を約8km南に移動しただけですが、先日引っ越しました。

住んでいた部屋がどうしても気に入らないとか、仕事でやむを得ずとか、引っ越さないといけない特別な理由は実はひとつもありませんでした。

f:id:doronpa316:20170630141902j:plain

むしろ固定支出も上がるし、行きつけのお店や十年来の友人からも離れてしまうので、決意するまでにウダウダと結構な時間がかかりましたが、それでも感覚的な理由から今日に至ります。

目に映るものが変わる

f:id:doronpa316:20170630141546j:plain

立ち寄る生活圏内のスーパーも、これから出会う新たな人も含め、単純に住む場所が変われば生まれる視界の変化。

目に見えないものも変わる

f:id:doronpa316:20170630141653j:plain

時間の使い方や生活スタイル、経験することも必然的かつ強制的に変わります。意図せずとも心身共に「原点」へ。

身軽になる

f:id:doronpa316:20170630170034j:plain

ものを減らしたシンプルな暮らしを追求できました。今回の引越でも荷物は最小限!をめざした結果、段ボール約5箱。

何となく今が大事な時期な気がする

f:id:doronpa316:20170630172953j:plain

現状に不満も不調もなかったんですが、根拠のないこういう自分の感性を大事に生きていきたいので。


人間は環境に影響されやすい生き物です。

 

転換期だから引っ越すのか、引っ越したから転換期がやってくるのか分かりませんが、

とりあえず、動けば変わる。

なんとなく漠然と、でも分かりやすい変化を体感したくなったら、思い切って引っ越して下さい


私も環境を変えたことで、いいことが起こる前兆を自分でもう作ったと思ってます。


本日の名言はこちら。


人間が変わる方法は三つしかない。
一つめは時間配分を変えること、
二つは住む場所を変えること、
三つめは付き合う人を変えることだ。

もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことである。決意だけでは何も変わらない。


大前 研一(経営コンサルタント)

doronpa316.hatenablog.com